日本洗浄士協会の洗浄士たちが、日常のキレイに関するコツをお教えします。

トイレの掃除(洗剤編)

トイレ掃除
洗剤は何を使えばイイのか?


薬局に行って、お客さん所でよく見る洗剤を買ってきて見ました。
トイレの掃除(洗剤編)

まずは、ドメストです。よく見ます。
品名:トイレ・浴室・台所用品洗浄剤

えっ???って思う人もいるでしょう(笑)

トイレ洗剤と思ってる人が殆どですもんね

いつも、便器の横にちょこんと置かれてます。

成分:次亜塩素ナトリウム、界面活性剤(アルキルアミンオキシド)、水酸化ナトリウム(1.4%)のアルカリ性です。

次亜塩素ナトリウムとは、水酸化ナトリウムの水溶液に塩素を通じて得られる。

ドメストは、主に漂白・除菌に使う洗剤。
トイレの黄ばみには良いかも、でも、尿石には無理です。

それでは、尿石とるには?

サンポールとトイレのルックみたいな、酸性の洗剤をチョイスする。

サンポールには、塩酸(9.5%)があるから、水垢や尿石には、もってこいの洗剤なんです。

プロは、使わないけど、同じような奴使ってるです(笑)

サンポールは、かっこ悪いから使わないだけで・・・。

トイレのルックには、グリコール酸(0.8%)入ってます。

だから、まぜるな危険が書いてないんです。

これと、塩素混ぜても、自殺できません(笑)

酸にも、色々あります。
ポット洗浄なんかに入っている、スルファミン酸。

皆さんが、良く知ってるのは、クエン酸ですかね?

塩酸、リン酸、リンゴ酸・・・。


グリコール酸は、フルーツ酸の一種ですね♪

・・・で僕の解釈は・・・。

トイレのルックでコツコツやりましょう!

それでも、尿石ついたら、サンポール

掃除後には消毒をお忘れなく!
トイレの掃除(洗剤編)

四級アンモニウム塩ですね!


同じカテゴリー(トイレ)の記事画像
トイレ掃除に追加記事
トイレ掃除のコツ
同じカテゴリー(トイレ)の記事
 トイレ掃除に追加記事 (2009-10-04 08:26)
 トイレ掃除のコツ (2009-08-16 16:04)


日本洗浄士協会 プロが教えるキレイのコツトップへ
hLg
プロフィール
日本洗浄士協会
QRコード
QRCODE
インフォメーション

△ページトップへ