日本洗浄士協会の洗浄士たちが、日常のキレイに関するコツをお教えします。

パイプ洗浄剤を使う

パイプ洗浄剤を
効果的に使う



パイプのにおいやぬめりとり、

もしくはちょっとしたつまりの改善に、

スーパーやホームセンターやパイプ洗浄剤が売られています

こないだ、ちょっと臭いが気になる、っていう時に、使ってみたんです。

次亜塩素酸ナトリウムのタイプで液状になったものです。

ところが、数時間後、確認するとあまり改善されていない様子。

やっぱりいくら粘度を上げジェル状にしてあっても、液体は液体。

(水よりも軽い)油が付着する菅壁上部に当たることなく、

管内の下部のみを伝い、流れ出してしまう。



そこで、

こんな工夫。

粉石けん(中性洗剤でもいいです)をボールで目イッパイ泡立て

パイプ洗浄剤を使う

そこにパイプクリーナーを適量加え混ぜ合わせると

パイプ洗浄剤を使う

(ちょっとおいしそうな)クリーム状になるので、

それを流し込みます(食べられません!)。

パイプ洗浄剤を使う

すると、菅底だけでなく管内全体にずーっと泡がとどまって効果が出ます。

※くれぐれも酸性タイプの洗剤とは混ぜないでくださいね!




建物・生活環境の洗浄士
にもっと聞きたい!
建物・生活環境の洗浄士
をもっと知りたい!
建物・生活環境の洗浄士
にキレイを頼みたい!



同じカテゴリー(排水管)の記事画像
庭の植え込みの排水管
排水の臭いがあがってくる
ワイヤーでつまりの対処
ラバーカップの使い方のコツ
洗面台の栓を取り外すコツ
同じカテゴリー(排水管)の記事
 庭の植え込みの排水管 (2010-01-15 09:16)
 排水の臭いがあがってくる (2009-10-28 18:05)
 ワイヤーでつまりの対処 (2009-08-17 15:31)
 ラバーカップの使い方のコツ (2009-08-14 15:55)
 洗面台の栓を取り外すコツ (2009-08-14 15:27)


日本洗浄士協会 プロが教えるキレイのコツトップへ
hLg
プロフィール
日本洗浄士協会
QRコード
QRCODE
インフォメーション

△ページトップへ