日本洗浄士協会の洗浄士たちが、日常のキレイに関するコツをお教えします。

ワイヤーでつまりの対処

排水つまり除去!
簡易ワイヤーの使い方



ワイヤーでつまりの対処

よく、排水つまりの対応に行くと
「自分でホームセンターに行ってワイヤーを買ってきて対処してみたけど、
貫通しきれなかったから、困り果ててお願いしました」って、言われます。


家庭用のスネークワイヤー。
なかなか難しい道具です。プロでも使えない人がいるくらいです。
でも、効果はあります。せっかくなので使ってみましょう!


①ストッパーのネジをフリーにして、つまった排水管に挿入。
突き当たってストップするまで力で押し込みます。
ワイヤーでつまりの対処


②突き当たったら、グリップ部分が流しに当たって傷つけない程度の、
かつワイヤー最短でネジを締めます。
ワイヤーでつまりの対処


ワイヤーにトルク(回転力)をかけて、押し回します。
ワイヤーでつまりの対処


④押し回しが少しでも前に進んだら、再びネジを緩め、
進んだ分だけワイヤーを伸ばし
、ネジを締めます。
ワイヤーでつまりの対処

後は②~④の繰り返し。


包丁やのこぎりが、前後に引かなければ物が切れないのと同じように、ワイヤーは押すだけでは入りません。
多くの人は②③の工程が欠けています。


ポイントは、トルクをかけてワイヤーを押し進めること。
そのために、最短でストッパーをかけて、少しでもワイヤーに力が伝わるようにします。 
手が滑るようなら、ゴム手袋をするのもいいかもしれません。


この道具は簡易的なもので、長さもせいぜい2~3メートルの範囲にしか通用しませんが、
直接、物理的に力が働くので、
ラバーカップや薬剤で対応し切れなかったつまりに対してでも非常に効果的です。



 

建物・生活環境の洗浄士
にもっと聞きたい!
建物・生活環境の洗浄士
をもっと知りたい!
建物・生活環境の洗浄士
にキレイを頼みたい!




同じカテゴリー(排水管)の記事画像
庭の植え込みの排水管
パイプ洗浄剤を使う
排水の臭いがあがってくる
ラバーカップの使い方のコツ
洗面台の栓を取り外すコツ
同じカテゴリー(排水管)の記事
 庭の植え込みの排水管 (2010-01-15 09:16)
 パイプ洗浄剤を使う (2009-10-31 12:40)
 排水の臭いがあがってくる (2009-10-28 18:05)
 ラバーカップの使い方のコツ (2009-08-14 15:55)
 洗面台の栓を取り外すコツ (2009-08-14 15:27)


日本洗浄士協会 プロが教えるキレイのコツトップへ
hLg
プロフィール
日本洗浄士協会
QRコード
QRCODE
インフォメーション

△ページトップへ